ご先祖様の幸せはわたしにかかってる。

この本、めちゃくちゃ面白い。

わたしの好き〜〜な不思議な話がいろいろ載ってる。

なんだか、この文章、、、、

懐かしい、、、気がして、二度読みしなおしたら

思い出した。

わたしの体験談だ。

わたしはイスラエルから帰ってきて、赤塚高仁さんからプレゼントされたこの本を読んでいた。

この中に、ドイツの女性がイスラエルの男の人と知り合うが、お父さんが受け入れない話が載っていた、

ドイツ人の彼女はイスラエルの人に対して、罪悪感を持っている。

と言う件で、わたしはひどく心が痛みました。

だって、その彼女が何をしたわけじゃない。

そんなことが心に残っていてのワーク中のことでした。

わたしは、世界中の人の中にある、持つ必要のない「罪悪感」を無くしたい、と思ったのかもしれない。

そして、まず、わたしから「罪悪感はもういらな〜〜い」と叫んだら。

ご先祖様がずらずらっと並んで

「やった〜〜〜」と喜んだのでした。

ですからね、

ご先祖様はあの世で十分幸せだとは思いますが、

わたしの幸せがどんだけ大切なことかって、思ったのであります。

終わりです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

自分のこと好きにならないと幸せになれない。

本当に大好きな言葉です。

昨夜のお茶会、途中、りえちゃんが電池切れで消えました。

昨夜は寺子屋お茶会、飲み会でした。

飲み会も、楽しかった〜〜〜。

寺子屋お茶会、、5分の中に、学びあり、感動あり、笑いあり、泣きあり。

いろんなものが体験できます。

本当、やってみて、すごいな〜〜。

昨日も本当にみんなのお話が素晴らしかった〜〜〜。

寺子屋お茶会で、、、、気づいたんだけど。

自分のこと好きじゃないと、幸せになれないね〜〜〜。

だから、ひとりさんの9月の言葉が身にしみる〜〜〜ぅ。

今日のお茶会もありがとうございました。

自分こともっと好きになろう〜〜〜〜。