ここ数日アルトネリコのCDを聞いていて頭の中がヒュムノス漬けです。

 購入したのは2点。「星詠~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-

「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~ともに志方あきこがメインボーカルです。

 購入した動機はアルトネリコというよりも志方あきこにあるのですが。このCDを聞いて解説を読んでいるとゲームもやってみたくなるから不思議なものです。

 さて、私が志方あきこの音楽に出会ったのは、たぶん5,6年前当時一緒にサークルをやっていたイムハタという人物に勧められたのが廃墟と楽園でした。ものすごい高音域とか、謎のコーラスにすっかり見せられてしまいました。歌詞がまたすばらしいのです。

 早速ネットで購入。そのとき買ったお店がたぶんこちら。名前が変わっているけど。たぶん。

 ということで大好きな志方あきこさんのアルバムという認識で購入。あとはRAKAに収録されていた「謳う丘~EXEC_HARVESTASYA/_.~」に連なる「謳う丘-Harmonics EOLIA-」(星詠)、「謳う丘-Harmonics FRELIA-」(澪)を聴きたかったという動機もでかい。

 ということで聴いてみたらはまってしまい毎日一回ずつくらい聴いていました。このアルバムの特徴はゲーム内で魔法を使うときに歌われるHymmnos(ヒュムノス)という人工言語の美しさ。志方あきこさんにぴったりの言語な感じがします。

 てことで、次回は志方あきこの新譜「Harmonia」を入手したのでもう少し聴いてからなんか書こうと思います。