痛い。

この小説は痛い。

読むのには痛みを伴うと言う点で痛い。

主人公は美大の附属高校に通う男子高校生。拾ってきた猫を部屋で飼っていたら寮を追い出され、問題児専用の寮であるさくら荘に暮らすことになる。

この問題児達が強烈だ。

天才アニメータ、ジゴロの脚本家、天才ハッカー。

そして物語序盤で一人の女の子がさくら荘にやってくる。

英国で名をはせた天才画家。

まわりが天才の中、自分の目指す道が決まっていない主人公が悩んだりする話。

サラリーマンなんかやっていて、なおかつ、自分の今の境遇に不満を抱きながらでは何かコレを作ろうという確固たる目標がない私のような人間にはかなり痛い話だった。

彼女や彼らのようにはなれそうもなく、成ろうとする努力をするための目標も見あたらない。

何をしたら良いのか分からないが、今の環境に全力を出すのも気が引ける。

そんな人には痛い小説だ。

もっとも、小説というのは、もっと言うと物語というのは得てしてそういう物なんだろうな。

物語の基本は主人公の成長だから。

停滞している読者のこころに刺さるかも知れない。

それが、読者を動かすことになることだって有るだろうけどね。

このようなタイプの物語はある意味ではその傷が中毒性をもたらす。

杉井光の「さよならピアノソナタ」が私にとってそれだ。

主人公は割と優秀な音楽評論家、ヒロインは超天才ピアニスト。幼馴染みは努力家のドラマー。そして革命家神楽坂先輩を加えてバンド活動が始まる。

さよならピアノソナタは真冬とナオミの恋愛がとても可愛くて良いんだけれど、その裏というか後ろ側に流れる才能と目標と行動のテンポが私をとらえて放さない理由だ。

最終的にナオミは音楽業界でフリーランスとして生きる。

自分のスキルと、才能と、環境と、コネと運を総動員して生き残る生活だ。

「ペットな彼女」のラストも同様に、天才は周りの人を巻き込むみたいだ。

天才という、巨大で高速な存在が移動すると波と渦が発生する。

波が起こると、天才に近づくモノと離れるモノが出る。

これらはそういう動きの物語だ。

天才に魅せられて、あこがれて、目指して、夢破れて、失望して、自分のするべき事を見つけて、起き上がり、歩き出し、対峙する。

そんなプロセスかも。

離れる、とは少し違うけれどこちらでかかれているような引きずり下ろそうとするというか、相手と自分が離れすぎないことを望む心理っていうのも有りますよね。

メジャーデビューした同人作家のクオリティがそれほどたかくなっていなくて安心したり。

専門教育を受けている人のレベルがそれほどでなくて安心したり。

嫌らしい感じがするけれど、そしてどう考えても嫉妬だけど、要するに憧れなんだよね。

Matsuda98の「[痛い。

この小説は痛い。

読むのには痛みを伴うと言う点で痛い。

主人公は美大の附属高校に通う男子高校生。拾ってきた猫を部屋で飼っていたら寮を追い出され、問題児専用の寮であるさくら荘に暮らすことになる。

この問題児達が強烈だ。

天才アニメータ、ジゴロの脚本家、天才ハッカー。

そして物語序盤で一人の女の子がさくら荘にやってくる。

英国で名をはせた天才画家。

まわりが天才の中、自分の目指す道が決まっていない主人公が悩んだりする話。

サラリーマンなんかやっていて、なおかつ、自分の今の境遇に不満を抱きながらでは何かコレを作ろうという確固たる目標がない私のような人間にはかなり痛い話だった。

彼女や彼らのようにはなれそうもなく、成ろうとする努力をするための目標も見あたらない。

何をしたら良いのか分からないが、今の環境に全力を出すのも気が引ける。

そんな人には痛い小説だ。

もっとも、小説というのは、もっと言うと物語というのは得てしてそういう物なんだろうな。

物語の基本は主人公の成長だから。

停滞している読者のこころに刺さるかも知れない。

それが、読者を動かすことになることだって有るだろうけどね。

このようなタイプの物語はある意味ではその傷が中毒性をもたらす。

杉井光の「さよならピアノソナタ」が私にとってそれだ。

主人公は割と優秀な音楽評論家、ヒロインは超天才ピアニスト。幼馴染みは努力家のドラマー。そして革命家神楽坂先輩を加えてバンド活動が始まる。

さよならピアノソナタは真冬とナオミの恋愛がとても可愛くて良いんだけれど、その裏というか後ろ側に流れる才能と目標と行動のテンポが私をとらえて放さない理由だ。

最終的にナオミは音楽業界でフリーランスとして生きる。

自分のスキルと、才能と、環境と、コネと運を総動員して生き残る生活だ。

「ペットな彼女」のラストも同様に、天才は周りの人を巻き込むみたいだ。

天才という、巨大で高速な存在が移動すると波と渦が発生する。

波が起こると、天才に近づくモノと離れるモノが出る。

これらはそういう動きの物語だ。

天才に魅せられて、あこがれて、目指して、夢破れて、失望して、自分のするべき事を見つけて、起き上がり、歩き出し、対峙する。

そんなプロセスかも。

離れる、とは少し違うけれどこちらでかかれているような引きずり下ろそうとするというか、相手と自分が離れすぎないことを望む心理っていうのも有りますよね。

メジャーデビューした同人作家のクオリティがそれほどたかくなっていなくて安心したり。

専門教育を受けている人のレベルがそれほどでなくて安心したり。

嫌らしい感じがするけれど、そしてどう考えても嫉妬だけど、要するに憧れなんだよね。

Matsuda98の「](http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840235066?ie=UTF8&tag=inoma00-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4840235066) 」も近い気がする。

この場合主人公にはそこまでの天才性はない。

少なくともペットな彼女のましろほどじゃないだろう。

ただし、それを補ってあまりある幸運を持っている。

それと同時に多くのすでに業界で活躍している先達に会うことで成長していく。

この漫画の憧れ喚起力はものすごくて、凄い焦燥が我が胸を駆け巡る。

傷を負わせる様な眩しい才能を描いた物語の最大の成果は、中毒性よりも、読者を進める推進力じゃないかな。

この痛みは自分が何もしていない焦燥だ。

これを解決するためには、時間をおくか何かに着手するしかない。

まあ、たいていの場合何に着手して良いのか分からないっていう事態が発生するんだと思うけど。

それでももがき続ければ、なにか見つかるかも知れないね。

まだ私は見つけていないから何とも言えないけど。

夢を叶える物語が好きだ。可能性を見せてくれる。

夢を追う物語が好きだ。とりあえず背中を押してくれる。

夢に破れる物語は、どうだろう?安心を与えてくれるのかも知れない。

ともかく、成長とか天才とか才能とかゴールを考えてしまうほどにインパクトのあるいい話を読むことが出来ました。

いのま

極楽とんぼ氏による紹介