どうもこんにちは、君継です。

先日放送がフジでの放送が終了した「青い花」(公式サイト)。「音楽 羽毛田丈史」のクレジットを見て、「これは少なくとも音楽は当たりだな」と思ったことを覚えています。雰囲気にあった曲をつくるので、雰囲気を前面に押した青い花とは非常に合っていました。青い花以外にも、化物語の神前暁、うみものがたりの村松健といい、今期アニメは個人的に音楽が当たりでした。

予想通り音楽が非常に良かったので、青い花のサントラを入手しました。アニメイトにもゲーマーズにもとらのあなにも、どこにも置いていなかったので、結局密林へ。主題歌CDはどこのアニメショップに行っても置いてあるんですが、サントラというのはどうも待遇が悪い気がします。

羽毛田丈史といえば、「Image(イマージュ)」シリーズで有名ですが、僕はImageより先にアニメで知りました。

彼の担当したアニメサントラを手にしたのはこれで3回目です。初回は「魔法遣いに大切なこと」(一期)、次は「無人惑星サヴァイヴ」の「Forest」でした。

青い花の雰囲気の良さに一役も二役もかっただけあって、この「Sweet」はまさしく「青い花のサントラ」。羽毛田氏のアニメサントラは、劇中の出来事、あるいはキャラクターについてのそれぞれ曲があるというものが多いのですが、青い花については、公式サイトのインタビューにあるとおり、テーマ曲とそのアレンジ、という編成です。日常の曲のバリエーションがとても豊富で、楽器編成が同じ曲が多いために、聴いていくうちに「あれ、これ聞き覚えあるけど、どこで使われてたっけ?」と思うことがよくあります。



そんなわけで、どの場面でどの曲が使われていたかをまとめてみました。本当は同じ曲同士のアレンジ違いのグループ分けとかもしたかったんですが諦めました。

<p style="margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px 'Hiragino Mincho ProN';">
  未使用曲や未収録曲があったりして、完璧である自信はないので、突っ込みがあればどしどしお寄せください。
</p>

<p style="margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px 'Hiragino Mincho ProN';">
  エクセルファイルですが、iWork &#8217;09のNumbers.appで作成したものなので、見難い部分があるかもしれませんがご容赦くださいませ。
</p>

<p>
  <a href="http://www.tra-izon.net/blog2/wp-content/uploads/2009/%c0%c4%a4%a4%b2%d6.xls">Download</a>
</p>