大好きだからって、その人の言う通りにすることはないんだよ。

みなさま、お元気でしょうか?

秋ですね、、

寒くなって福ちゃんが一緒に寝てくれるようになりました。

京都四条店のおにーちゃんが送ってくれるしあわせセラピー

ひとりさんが「親のことは好きでも親のいうことを聞かなくていい」

て言う言葉を聞いた時に、、、目からうろこが落ちましたわ。

☆しあわせセラピー☆

自分を愛せない人って、たぶん親が過剰な期待をしたんだな。

それに応えようと、いい子になって、がんばっていた子どもだと思うよ。

大好きな親を悲しませてはいけないって思って、できない自分を責めてしまったんだね。

ひとりさんは、親が大好きだったんだよ。

大好きだけど、親の言う通りのことは、何ひとつしなかったね(笑)

大好きだからって、その人の言う通りにすることはないんだよ。

親が「勉強しろ」って言ったら、「勉強したかったら、自分がやればいいじゃないか」って言うような子だった。

親が大好きなのと、親の期待に応えるのとは、別の話。

自分を愛せない子は、おそらくそれができなかったんだな。

親を責められないから、自分を責めることが正しいんだと思っちゃう。

いけないのは、過剰な期待をした親なんだ。

あなたが悪いんじゃないの。

苦しいのに一生懸命にやって、できない自分に鞭打ったり、責めたりする。

「自分はダメな人間だ」と自分を責めるから、そんな責めている自分が嫌いになっちゃうんだよ。

もう、自分を責めるのはやめな。

正直に「私はやりたくない、イヤだ」って言うことだよ。

つらいって、認めることだよ。

もう金輪際、自分を責めるのはやめていい。

正直になりな。

自分を自分の味方にして、愛してあげようよ。

中国の唐の玄宗皇帝も楊貴妃の言うことばかり聞いてたから、国がダメになったんだよ。

惚れるのはかまわないけど、その人の言うことばかり聞いてはダメなんだ。

好きな人の言うことを聞いたために、膨大な数の兵を犠牲にしたんだよ。

好きなのと、その人の言うことを聞いちゃうのとは、違うよ。

どんなに好きな相手でも、おかしいことには「それおかしいよ」って言うべき。

自分を愛するために必要なことの一つだよ。

それからね、自分を愛すれば、どんなことでも成功できるよ。

だって、とにかく毎日幸せなんだよ。

そんな幸せオーラを出していたら、まわりのみんなが大切にしてくれる。

まわりからも愛されれば、それ以上の成功はないよね。

商売やろうが、会社勤めをしていようが、自分を愛して、まわりからも愛されている人は、失敗しようがない。成功しかないの。

仕事でも、私生活でも、何でもうまくいっちゃう。

自分を愛せる人こそ、人生の一番の成功者になれるんだよ。

斎藤一人 著
『愛とゆるし』より
https://a.r10.to/hlOve4

本日発売ひとりさん新刊
https://a.r10.to/hzLMa6

愛してくれるけど、全然いうことをきかないねこがすきです。

最近、かっこちゃんのこの本を読みました。

とってもいい本で、読み終わって元気が出てきましたよ。

お薦めの1冊です。

今週も金曜日夜8時と土曜日15時からズームで寺子屋お茶会します。

どうぞ、楽しんでくださいね。