鞄というかキャリーバッグ。

フロリダ州オーランドのプレミアムアウトレットで入手しました。

地図

飛行機の椅子の下に収まるサイズなので、手荷物として持ち込んだ際にスムーズに移動できました。

ハンドルが本体内部に収納されています。そのため見た目よりは入らないな〜、と思ったんですが、日常的に使う物であれば充分に納めることが出来ます。

たとえばラップトップ、軽い着替え、歯ブラシ、筆箱とノート、文庫本、水筒と折りたたみ傘、眼鏡と財布を入れてもお弁当が入るくらいですので、実用性は充分です。

逆に、これ以上大きい鞄になると、たくさんの物が入ってしまうので取っ手を持って運ぶのが困難になってしまいます。ので、丁度良い大きさだと思います。

写真は普段入れて居る物の例。

MacBookが結構重くて、ころころが付いていると重い物を持ち運ぶ必要が無いのでとても楽です。

がたがたなアスファルトや砂利道でもない限りはスムーズに動きますので都会での移動はかなり便利です。

なによりも、普段使う物をまるまる持ち運べてこの大きさというのが気に入りました。