旅に出よう、この大地のつきるまで

どうも、猪間神時です

と言うことで今日は鶴見線に乗ってきました。

気まぐれに。

本当は鎌倉に行こうと思ったんですが、川崎で朝ズバのインタビュー受けたりヨドバシカメラでMacBookいじっているうちに気が変わりました。

そうだ、鶴見へ行こう。

普段

唯、通過するだけの駅。

折角だから探検ですよ。

と言うことでやってきました。扇町

田舎っぽいと言うか工業地帯の中を3両編成のちっこい電車が走ります。

途中駅で何人かずつ工場に行くため降りていく。

で、一番終点の扇町。

何人かカメラ持った人がいました。

線路にぬこが。

この線路には電車が止まっています。

なんというのどかさ。

改札の外から見るとこんな感じ。とても静かです。

土曜日と言うことだけあって帰りに一編成すれ違っただけ。どうやら一編成が行ったり来たりしているみたいです。鶴見から扇町が17分くらいらしい。8分停車して折り返す。時刻表では1時間に1本。

で、帰りは国道で降りて鶴見まで歩いていくことに

曲がった駅です。稲田堤を思い出すね。

ここから階段を下りスイカオンリーの無人改札を抜けると

アーチ状の何かが。この上の方にあるぶっとい梁のようなものは鶴見線のホーム間の連絡通路です。連絡通路から見下ろすとちょっとしたダンジョン気分。いとファンタジック

鶴見線の高架の下にすっぽりと収まった家々。此処もまた路地裏っぽくて素敵な光景です。

その後歩道橋を越えて鶴見駅に戻って来ました。

なかなか面白い電車でした。

ちなみに、ここら辺


大きな地図で見る