たつや部長、その2、、お墓参りやお葬式に行かない

感謝してます、

達矢部長講演会のその2です。

このお話もすごくすごく私の心を軽くしてくれました。

一人さんやたつや部長がお葬式やお墓参りに行かないのは、、

金比羅山のお馬ちゃん(この内容とか全然関係ありません)

行ってしまうと、死んでしまったことを認めることになるから、

いつまでも生きている、、、と、思いたい。

徳島、鳴門海岸

この話、めちゃくちゃ、驚いたんです。その考え方、

どう思っても、自分が楽しく幸せになる考えをしていいんだ

想像もしなかったです。

私は、夫が他界して、、、「もともと、私にはあの人はいなかったんじゃないか」と思う日もありました。

ところが、

本当はずっと、生きていて、、ちょっと離れているだけで、前の家に帰れば、そこにいる、、

とか、、自分が楽になる想像をいくらでもしてよかったんだ、

私、本当に、一人さんと達矢部長の妄想力に、びっくりしました。

本当に本当に常識以上、

自分を幸せにするために、常識以上の、妄想力を使おうと、心になんとなく、決めました。

達矢部長の講演会に行くと、その後から、ずっと幸せが続くんです、

何をしても、幸せだーーと思えるんです。

以上、

なんとなく

この本めちゃくちゃいいです、

一人さんの本はどれもいいですが、、この本、最高です。

達矢部長の講演会、行ってきました、(写真はいつかのもの)

毎度、楽しくて面白いのですが。

今回も笑すぎて、写真撮るのすっかり忘れてました。

毎度、化粧が落ちるほど笑うのですが、、ますます、笑いがすごくなってます。

その中で、魂に響く話もしてくれます。

私が、いいなーーと思った話は

「なんとなく」

一人さんはなんでも知っていて、なんでも見える、、人かと思いますが、

「なんとなく」

だそうです、

しかし

このなんとなく

って

当たってますよね。

「なんでそれを選んだんですか?」

「う〜〜ん、なんとなく」、、、かな

そして

理由はその後からつける

「なすほど」

って、頷きました。

私はいつも理由を述べよ。

になると。

う〜〜〜〜んっ、、、と理由を絞り出してました。

「なんとなく」

これを大切にするっていうか、、、それでいいなら

理由を絞り出す時間を使わなくて、済む、って、すごく気もちが軽くなりました。

簡単なのが好き。

たつや部長の講演会、ちょっと、聞いてないだけで内容もどんどん進化して、また、あいたいくなっちゃいます。

皆様の、よかったら参加してね、

斎藤一人オフィシャルブログに案内があります。

https://ameblo.jp/saitou-hitori-official/

いつもありがとうございます。