愛が詰まった講演会

沖縄は景色もお料理もすばらしかった。そして、講演会も本当に素晴らしかった。

斉藤一人名代舛岡はなゑ先生ひとり道講演会は今年はあと2回で終わります。

12月26日船堀で終わり、、来年のことは決まっておりません。

最後の講演会に滑り込みセーフで参加できました。それも沖縄だ〜〜、

この本はイスラエルツアーでの隊長、赤塚高仁さんがプレゼントしてくれたものです。

ユダヤの人たちが迫害にあい、そこから生き残った方が書いたものです。

この本の中に、ドイツ人の方が出てくるんですが、若い人です。ユダヤの人たちを迫害したのではありませんが(その時代の人ではないので)、心の中に罪悪感を持ち続けているんですね。

ひどい迫害を受けたユダヤの人たちの話には、心が痛むなんってものじゃありませんが、、ずっと罪悪感を持ち続けて、今を生きているドイツ人のこのかたにも心が痛みました。

そのことがはなゑ先生ひとり道の講演会の時に出てきたんですね。

私の中にもずっとくすぶっている罪悪感があります。

それを、もう手放そうと決めたんです。

そしたらね、、どうなったと思いますか?

わたしのご先祖様たちが手を叩いて喜んだんです。

ご先祖様たちの嬉しそうな顔は今でも覚えています。

ほんとうに、すごいよね、、、はなちゃん先生の講演会

ここまで許しが私の中で広がるとは、、、、

涙涙です。

今年は大阪と船堀であります。

船堀は12月26日です

12月27日ははなゑ隊龍族バスツアーのためにお店お休みします。

12月28日は営業しております。

来年 1月4日はタツヤ部長講演会

これまた、新年から、笑と楽しさで悩み、くすぶった心ぶっとびますから

お待ちしております。

1月4日 18時から ミューザ川崎市民交流室

参加費 大人5500円 中学小学生 2750円

二次会もあります 4000円

二次会はご連絡くださいませ、、

とらねこ屋石井幸子 07065136580