自分のことすきになるといいね〜〜、自分だけのためじゃなくても

相模原のわが家に帰ってきました。

寒い、寒いです。。

川崎のお家はどこもかしこも暖かいですが、、津久井のわが家は寒いです。

こたつの部屋から出たくないです。

夜は猫を抱いて寝ております。

 

 

今日もばーちゃん(母)のところに行ってきました。

お習字をやりたいというので、100円ショップで筆ペンを買って、山のようにある、半紙を持っていきました。

「ばーちゃん、一生分あるから、これで毎日練習するといいよ〜〜」といいました。

 

ばーちゃんの塗り絵です。

 

 

 

はなゑ社長講演会。

 

 

 

 

 

斎藤一人名代 舛岡はなゑ 剣の女神 の記事

 

来年3月2日にはミューザ川崎で開催しますよ。

川崎、久しぶりです。

みなさま、お楽しみにしてくださいね。

 

 

 

さて、今日はどんな話しようかな〜〜〜。

気前よく(日花さんパクリ)話すことありますでしょうか?

 

ずっとずっと前の話ですが。

当時、知り合いだったその方は子供さんが背がちっちゃいので、いやになっちゃうといってました。

その方も背が小さい(スタイルのすごくいい人でしたが、小柄なことにすごいコンプレクスを感じていたんですね)、

こんな人もいました。

「子供が勉強出来ないから嫌いだ」

 

はなゑ隊のひとにはいないじゃないかという発言です。

 

私はびっくりしましたわ。

うちの息子たちも小柄ですが、、、私は「子供たちはこれでかわいい」とずっと思ってます。

うちの子供は少なくとも私より勉強できます。

だから、子供のことが好きなわけじゃありません。

 

最近、母が「宗一郎は幸子に似ていて、祐次郎はだれに似ているのかな」と言いました。

息子たちが小さかった時に、フランス人の男の子がうちにホームステイに来ておりました。

彼が次男のこと「この子は申し訳ないけど、鼻が低い所が、幸子に似ている」といいましたっけ、

たぶん「申し訳ない」と言わなければ(夫が訳したのですが)、見過ごした言葉だったのですが

 

もうしわけね〜〜〜ぇ、、、だと、

 

それは私の鼻が低いって事は悪いことだって言うんだね。。。。と、、思いました。

 

フランス人の彼のことは予断ですが、

 

祐次郎がだれに似ているかという話を夫にしたら

「祐次郎の生意気な話し方が、自分に似て、かわいいな〜〜〜と思うんだ」

っていうんですよ。

 

これって、生意気な事言うオレってかわいい、、、、、っていっている事ですよね。

夫は自分のこと案外すきなのかい?って思いました。

 

ですからね、

 

自分のこと好きだったら、、子供が背か低かろうが、勉強できなかろうが、、生意気なこといおうが、、、子供のことかわいいんですよね。

 

自分のことすきで、、、コンプレックスがないってことは、、すんごくすがすがしいことだな〜〜〜って思ったのでした、

 

そんな方、はなゑ先生の講演会来てね〜〜。

 

おしまい。

 

 

 

いいですよね、、毎朝の祈り、

わたしの家族になってくれて、ありがとう、、、、、、って、感じです。

 

 

今週12月13日木曜日ははなゑ隊忘年会ツアーのため、お休みさせていただきます。夜は息子たちが留守番しております。

 

12月22日土曜日、今年最後のひとりさん劇団(余興大会)、新小岩であります。川崎店は次男がおります。

 

 

大々好評、プリプリムクマン、、、浮腫みがとれて、おしっこがよく出て疲れにくい、とっても、大評判、、、在庫あります。

美人スタイルは、来年にならないと入りません。申し訳ございません。

 

 

あと、いくつ寝ると、クリスマス、お正月ですね。

 

みなさま、お身体大切に、お元気で楽しく、お過ごしください。