こんにちは、いつもはあんまり技術的な事を書かないいのまです。

今回はGL07SをMacでテザリングできるように設定した備忘録です。

とはいえ、古い機種ですので、ネットをあさった結果のまとめみたいにはなりますが。

導入

あれ、テザリングできてない……?

GL07Sを譲り受け、早速IIJ mioに加入。

この端末はデフォルトでSIMロックフリーなので、自分でインターネットをするならばSIMをIIJから送られてきたdocomoのに差し替えればOKです。

ああ、APNの設定を行う必要があります。

が、どうやらテザリングは出来ない様子。WiFiは出てますがインターネットにはつながりません。

なんか、通信の設定らしい

調べてみると、ポケットWiFi起動時に通信をE moblieに繋ぎかえているらしい。

で、ADBというのを設定するとテザリングができ、LTEにつながるようになる。って言う話です。

本編

環境

MacBook Air mid 2011 Mac OS X 10.10.5

GL07S(Huawei) Android 4.1.2 Build 211

Android側の準備

一連の作業の間に、Android側ではUSBデバッグをONにしておく必要があります。

Androidの「設定」から「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」にチェックを入れましょう。

Android SDK Toolsのダウンロードとインストール

http://developer.android.com/sdk/index.html#Other

こちらからMac OS X用のを落としてください。SDK Tools Onlyの方です。

zipファイルが落ちてきますので解凍します。

「Tools」ファイルに「android」というファイルがあります。

ターミナルを起動し、androidをターミナルにドラッグ&ドロップ。

Android SDKのインストーラが起動します。私はデフォルトのままインストールしてしまったのですが、「SDK platform-tools」だけでよさそうです。

ADBの起動

インストールが終わったら、ターミナルのカレントディレクトリをplatform-toolsに移動します。

「cd 」と打ち込んだ後に該当のフォルダをターミナルにドラッグ&ドロップしてエンターキーを押すと移動します。

「./adb shell」リターン

ADB shellが起動します。

設定

下記のコードでiijに設定できます。APNの設定っぽいですね。

content insert –uri content://settings/secure –bind name:s:tether_dun_apn –bind value:s:iij,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*

引用元 Stream X (GL07S) で root化せずにIIJmioでテザリングする

あとはターミナルを終了しても大丈夫です。

私の環境では以上でテザリングが出来るようになりました。

良いユビキタスライフを。

いのま

参考

以下の記事を参考に設定行い、本書を作成しました。

GL07S Stream X で Root 化せずに DMMmobile のテザリングに成功 恵みの波紋 ダニエル小川様

Stream X (GL07S) で root化せずにIIJmioでテザリングする qiita matobaa様

bhindの日記: MK808にadb shell接続してみた(ただし、firmup禁止しばりで) スラド bhind様